邦楽中心雑記

すっかり更新停滞中ですが
相変わらずあちこちライブ中心生活
ACIDMANを軸にのんびり行ってます
 
<< LUNKHEAD/フユノアシオト | main | CDJ0607 一日目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2012.01.31 Tuesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
THE WIRED/代官山UNIT
「CAFE×COMMUNITY×MUSIC」をコンセプトに
カフェカンパニー主催、24を激押しイベントへACIDMAN見に。
オールナイトでDJメインだったのでカテゴリ迷いましたが
ライブがメインだったようなので、一応ライブに。
セットリストと簡単な感想は追記にて。
オープンが20時という、おかしいくらいの早さ。
終わるの4時だとしても8時間ありますけど・・・
しかし、タイムテーブル未発表なので時間通り中へ。

このイベントに参加を決めたのは3日前とかだったんですが。
アシッドの春ツアーの東京公演が武道館に決まり
ここまできたんだから、UNITで見る機会も無かろうと
突然決意してチケット手配したんですね。
しかしUNITはやっぱりとても狭いので、前行く気はあまりなく。
入ってから2時間ほど、隅の椅子でまったりしてました。
アシッド目当てと思われる雰囲気の方はみんな前詰めてて
出てくるまで詰めて待つなんて凄いなぁーと遠巻きに。
体力続きません、最近老いてます(心が)

DJの選曲も次第にあがってきたので、22時すぎにフロアへ。
かるーく体動かしながらVJ見てると、ふわーとトリップ。
キモチイくていいんですが、意識飛びそうにもなったり。
前半のDJは全体的に若干単調だったかもしれないです。

23時近くなってきた所で、機材セッティングスタート。
フロアの中央付近にいたのですが
どっと前に詰める第一波が来ました。
全然押すもんじゃなかろうと思っていたもので
油断してライブモードでなかったため、かなり焦りました(笑)

そして23時すぎにライブがスタート。
入ってくると詰める第二波が。
普段のライブと同等の押しっぷりでした。
でもライブTとかが少ないので、より悲惨な感じ・・・

オオキ氏は入ってくるなり敗北宣言から。
風邪をひいたそうで、体調は悪くないけれど
(熱もないし、ダルいとかもないらしい)
咳が出るので、歌えない所もあると思いますと。
実際ライブ始まってみると、咳つらそうでした。
うえってなる感じの、喉の奥からの咳だったようで。
咳出そうになるとマイクから離れて、苦しげなオオキ氏。
主催してる側の方とオオキ氏がお友達だそうで
ずっとこういうイベントやるたいねって話をしてて
それがようやく叶ったのに風邪で悔しいとか。
出る前から敗北を認めるのは初めてだとか。
文句や不満がある人は言いにきてください
受付にいますからって笑ってましたが
きっと本当に悔しかったんでしょう。
キャンセルまで考えたって言ってて驚きました。
歌えなくなったら歌ってくれということで
合唱推奨ライブになった感じ。

いつもとちょっと違う感じで、とか
そんな感じのことを言っていたわりに
一曲目がリピートだった以外の部分は
わりといつも通りのライブって思いました。
オオキ氏は前述の通りつらそう。
でも他の二人がテンション高かったです。

イチゴ氏、かなりいい笑顔でした。
ドラムはどっしり安定、きっちり正確。
そしてサトマ氏、すっげぇ楽しそう。
いつも楽しそうに暴れてますが
当社比3倍くらい楽しそうでした(笑)
UNITなんて久々だからなのか。
(調べてみたら2005年9月ぶりでした)
フロアを遠くまで隅々見回しにこにこ。
キャップも二回もすっ飛ぶ激しさ。
オオキ氏が咳こむと、その分まで!みたいな
物凄い勢いで叫ぶわ歌うわ煽るわ・・・
サトマ氏側で見てたんですが
つられてテンションがんがん上がりました。

しかし造花のイントロのベースは
何回聞いても漏れなく上がります。
造花は多分いつまでたっても飽きない。
そういう音が鳴らせるって凄いなぁ。
声出てなくても、なんかいいやって。
出てたほうが全然いいのは当然なんですけど。
出てなくても色んな音が聞こえて楽しかったので。
イチゴ氏のカウントもサトマ氏の歌う声も
全部が直で鼓膜に届く。
咳しながらオオキ氏が掻き毟るギター。
うん、不満じゃなかったです。

最後に珍しくサトマ氏がキャップを放り込み。
大変なくらいモッシャーと人が(笑)

【セットリスト】
1.リピート
2.River
3.Swayed
4.アイソトープ
5.FREAK OUT
6.造花が笑う
7.ある証明

アシッドの直後のDJはSTUDIO APARTMENTの森田さん!
音出た瞬間から楽しかったです。
密かに楽しみだったので、そちらも聞けてよかった。

その後、疲れて各所を転々としてました。
B3フロアのぞいてみたり。
ソファに座ってみたり。
酒飲んでみたり。
カフェ行ってみたり。
メンバーもうろうろと楽しんでいた様子。
i-depのライブ3時からだったんですけど
その時間カフェにいたのは
今考えるとちょっと惜しかったかもです。
でも、予想よりライブで削られてたので・・・

5時ごろ、そろそろ出ようかなーと思ってぐるり一周。
B3は2、3人しかいないけどガンガン鳴らしてて。
B2はまだ結構元気な人が踊ってました。
アシッドのライブ後にかなりの人が終電帰宅しちゃって
途中からはそこそこ快適に過ごせましたが
UNITっていつもキャパオーバーに人がいるような。
カフェのご飯がなかなかメニュー多いって新発見。
今後またオールの機会があったら
避難所として活用しようと思いました(笑)

狭い所で見るACIDMANはいい!っていうのと
やっぱりサトマ氏のベースが好きですっていうのと
なんかそんな感じでハッピーでした。
行ってよかったー
【2006.12.07 Thursday 00:00】 author : ミオ
| ACIDMAN | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2012.01.31 Tuesday 00:00】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tbkq.jugem.jp/trackback/121
トラックバック