邦楽中心雑記

すっかり更新停滞中ですが
相変わらずあちこちライブ中心生活
ACIDMANを軸にのんびり行ってます
 
<< 「WHITE OUT2」リリパ/チッタ川崎 | main | ストレイテナー/「Dear Deadman」レコ発 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2012.01.31 Tuesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
SOUND SHOOTER/Zepp Tokyo
色んなアーティストのライブで写真を取ってる
橋本塁さん主催のイベントへ行ってまいりました。
先日やった写真展との連動企画なのかな、一応
出演はオープニングアクトとしてLITE、そして
WRONG SCALE、DOPING PANDA、THE BACK HORN、
STRAIGHTENER、ELLEGARDEN

LITEは初見、ロンスケは二回目でしたが
他は好きなアーティストたちでしあわせなイベントでした。
後半四組のセットリストなどは追記にて。
ド頭で塁さんが出てきてご挨拶。
転換中に次に出てくるアーティストのライブ写真を
アーティストセレクトの曲にのせてスライドショーで流す!
とゆわけで出演順序が直前にわかるシステムになってました。
まあ、Tシャツの背中に書いてあったのの逆に出てきましたけど(笑

Zeppの中にはライブ写真のパネルがあれこれ飾ってあって
それを眺めるのも結構楽しい感じでした。
ライブ写真って味があって面白いなぁと思いつつ・・・

かなり早い番号のチケット取ってたので、上手側最前ブロックへ。
お客さんの装いはエルレ>>>>>テナー>>バクホン=ドーパン
って感じに見えましたが、ほんとエルレTが多かったです。
ちなみにドーパンT着てたんですが、メイニア見つけては安堵してました(笑

【LITE】
写真展の時に場内でもライブやってたのに
用があって見れなくてくやしかったアーティスト。
どうやら塁さん一押しっぽいですね。
インストなんだけど、結構ピリピリした緊張感があって
いい感じのバンドだなーと思いました。
ベースのプレイがめっちゃアグレッシブだったー
ちなみに客は前につめる事もなく、反応薄い感じ。
四曲しかやらずに帰っちゃいましたけど、良かったと思うなー
でも、私は歌ものが好きなので、あんま長いと飽きちゃうかも・・・


【WRONG SCALE】
ここでようやくちょっと前につめる・・・
先月初めて見たときも、フロント三人がみんな歌ったから驚いたんですが
やっぱり歌える人が三人いるとコーラスに幅出ていいですねー
前回聞いた覚えのある曲とかやってたので、のりやすかった!
若干マイクの音小さめだったんですが、広いからPA難しいのかなぁ。
特に右のマイクが弱かったので、折角だからもっと綺麗に聴きたかったかも
あと、MCでスターの話してましたね(笑


【DOPING PANDA】
ここの転換ですごい待たされて疲れた覚えが。
メンバー出てきたら結構またつめて、盛り上がりそうな感じで嬉しくなる。
Hi-Fiからスタートして結構ガツンガツンと攻めるセトリでした。
ただ、私がいたあたりは周りがほんとに、このイベントTかエルレTかテナーT
みたいなゾーンだったのでドーパン初の人が多かったのかな?
手拍子とかワイパーとかの、ドーパンの定番のノリとかは全然無く。
〜パラダイスとかはもっと横揺れでゆったり聴きたかったのに
不思議とそこ棒立ちだったりとかね・・・しょんぼり
でもまあ、個人的にはすっごい楽しめました。
聴きたかった曲たくさんやってくれたし、メンバーも楽しそうだった!
Zeppでワンマン決まってますが、ちょっと広すぎやしないでしょうか。
LOOKとかで見たいアーティストです、ドーパン。
でもスター面白いね、やっぱり(笑
エンターテイナーです、彼は・・・盛り上げ方をよくご存知。
気付くとのせられちゃって楽しんでるんですよね、ドーパン。
塁さんステージに上げて客席バックに写真撮らせたりさ(笑
アルバムめっちゃ楽しみにしてます!

1.Hi-Fi
2.GAME
3.Uncoverd
4.Transient Happiness
5.Miracle
6.Take me your paradice
7.YA YA
8.The Fire


【THE BACK HORN】
入りのSEからもう空気が変わってました、バクホ。
ライティングが結構凝ってて、世界観を引き立たせてた感じ・・・
そうそう、なんか凄い照明凝ってるイベントだったんですよ。
さすが写真家主宰イベントだけあって、美しかったです。
はだしでメンバー入ってくるとまた前にギューと詰まる・・・
詰まるけど、何故かそんなにノらない客席は一体なんなんだ?
連れがひょうひょうと聞きたいって言ってたらやって驚いたり。
初めての呼吸ではCDよりライブのほうがカッコイイなーと。
カオスダイバーの途中で近くの子がいきなり倒れて
肩叩いたりしても反応ないし、あわてて前から出して・・・
びっくりして動揺してる間に曲終わっちゃってちょっとガッカリ。
でも無事外出せてよかったです、体調管理って大事だなぁ。
近くで見ると菅波氏のギターはほんとかっこよいです。
なんか鬼気せまるというか、迫力のあるギターだなぁと思います。
山田踊りも飛び散る汗が常に見えてるくらいの勢いで。
今回のイベントの中で一番ストイックなライブだったと思います。
独自の世界を確立してて、すごいかっこよかった!
横浜の弾き叫び、うまくいったら見てきます。

1.ブラックホールバースデー
2.コバルトブルー
3.初めての呼吸で
4.ひょうひょうと
5.カオスダイバー
6.光の結晶


【STRAIGHTENER】
アルバムリリース後初テナー。
テナー始まる前に後下がろうかと思ってたんですが
なんかものすっごい勢いの押しが来て、出るに出られず。
メンバー出た瞬間ちょっと息止まりましたよ(苦笑
マジック〜で始まるとは思ってなかったんですが
そこでいっきにテンション上げられ、そのまま二曲目へ。
凄い好きな曲なので、個人的テンションが上がりまくりました。
ちなみにナカヤマ氏のオダンゴも早速取れちゃったり(笑
ガーゴイルまでノンストップでぐわーっと演奏。
そしてぼそぼそとMC・・・SOUND SHOOTER名付けましたとか(笑
で、そっから先はアルバム全開でBlue〜からだったんですが
Blue〜がほんっとにかっこよくてびっくりしました・・・
CDで聞いたときからカッコイイなーとは思ってましたけど
ライブのほうがもっとカッコイイです、この曲・・・
特に日向氏のベースの指さばきが心底かっこよくて!
キラーチューンまでもまた駆け抜けてった感じ、キラキラして。
幸運にもレコ発招待ライブ当たったので、また次見るのが楽しみになりました!

関係ないけどホリエ氏ちょっとほっぺ丸すぎて驚き(失礼
演奏は凄い良かったんですけど、客の押しが無理でした。
後から背中とか脇とかを肘でぐいぐい押されたり。
髪長い人が頭振ったり、頭後に傾けてたり・・・
肩に肘置かれるのは構わないんですけど、腕で耳塞ぐのやめて欲しい。
周りの事を気遣ったり出来ずに、自分だけひたすら楽しむ人とか。
ただ前へ前へ行きたがる人が多いなら、前で見るの微妙かな。
その場で飛ぶことしか出来ないのは嫌なので、そう思ったりしました。

1.MAGIC WORDS
2.PLAY THE STAR GUITAR
3.THE REMAINS
4.TRAVELING GARGOYLE
5.Blue Sinks In Green
6.Discography
7.The Novemberist
8.Melodic Storm
9.KILLER TUNE

【ELLEGARDEN】
客席にダイブするナカヤマ氏を見守り(いつも楽しそうだなぁ
だーっと走って塁さんに無邪気に飛びつくホリエ氏を横目に
エルレTの人の多さを思い出して後に下がることを決意。
抜け出してドリンク貰ったり写真のパネル眺めたり・・・
PA卓の前の空間へ移動して、マイペースに見るつもりで挑みました。
飛んだり跳ねたりしながら、自分がいたあたりの惨状を遠目で見て
ちょっと怖いなーと思いました、バーから飛ぶ男多すぎる・・・
中央なら兎も角、上手の端のほうからもバーからぽんって飛び出してて
もうあれはぜったい下の人たち苦しいだろうなぁと恐ろしかったです。

細美氏に話しかける人も非常に多く、曲の合間は絶えず誰かがなんか言ってて。
たまに掛け合いあるならいいですけど、あれはちょっと多すぎないか?とか。
しかし細美氏はきっちり言葉拾ってあげて水投げてあげたりとか、優しい。
でもその優しさに甘えすぎじゃないかというのは感じたりしました。
演奏、やっぱり勢いあってパワフルで楽しかったです。
ただ細美氏がちょっと喉しんどそうで、声出てなかったかも・・・
もっと高音伸びる声だった気がするんですが、どうなんだ。
wannabiesと風の日聴きたかったなーと思いながらアンコール。
Make A Wishだろうと思ってたら塁さんリクエストで風の日でした!
これはすごい嬉しくて、アンコールめっちゃ楽しかったです。
アメリカツアーには塁さんがついてくらしいので、写真楽しみですね〜
余談ですがエルレのライティングは微妙でした、緑とオレンジってどうなの。
夏ごろアルバム出すって話ですが、そちらにも期待しておきます!

1.Space Sonic
2.Pizza Man
3.Marry Me
4.BBQ Riot Song
5.Stereoman
6.スターフィッシュ
7.Supernova
8.Missing
9.ジターバグ
10.RED HOT

en.風の日



【まとめ】
ほんとに豪華なイベントだったと思うんですが
なんか客側のあり方とかを妙に考えさせられました。
それぞれ大好きなアーティストとかお目当てとかあるでしょうが
折角だから全部楽しめばいいじゃんと思うし。
楽しめないなら他のアーティストのとき前にいるのは失礼だと思う。
いい場所確保する為に前にいたいんだったら
せめてその場所にいる自覚を持ってライブを楽しんで欲しいです。
自分がお目当てのアーティストの時に楽しむことだけじゃなくて
もっと色んな事を考えて、周りを見るゆとりを持って楽しめたら
きっともっと素敵なイベントだったと思うんですよね。
第二段やりたいって塁さん言ってたので
その時は客側ももっと向上してたらいいなぁと思います。
いや、でも最初から最後まで私は楽しめました、塁さんありがとう。
【2006.03.11 Saturday 00:00】 author : ミオ
| ストレイテナー | comments(0) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
【2012.01.31 Tuesday 00:00】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
【ライブレポ拾い】06/03/11 SOUND SHOOTER@Zepp Tokyo
ELLEGARDEN、ストレイテナー、DOPING PANDAなどが出演した超豪華イベント「SOUND SHOOTER」。レポされてるブログを集めてみました。
| ライブフロアブログ | 2006/03/23 1:26 PM |
ELLEGARDEN(エルレガーデン)&パンク大好き!!
ELLEGARDEN(エルレガーデン)を筆頭にメロディでポップなパンクバンドの中から自分の大好きなバンドをバンバン紹介しちゃいます!!&最近行ったライブの感想も自己満足の為に一緒に紹介!!パンクバンドに興味があるなら是非参考にしてもらえたら嬉しいです(^^)
| ELLEGARDEN(エルレガーデン)&パンク大好き!! | 2007/06/27 10:08 PM |