邦楽中心雑記

すっかり更新停滞中ですが
相変わらずあちこちライブ中心生活
ACIDMANを軸にのんびり行ってます
 
<< SOUND SHOOTER/Zepp Tokyo | main | DOPING PANDA/HEIWA REAL BEAT >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2012.01.31 Tuesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
ストレイテナー/「Dear Deadman」レコ発
あたらないと思ってた招待ライブ、うっかり当てました。
ストレイテナー「Dear Deadman」購入者対象レコ発@恵比寿みるく
ステージのあるフロアできっちり見てきましたよー

セットリストと簡単な感想は追記にて。
SOUND SHOOTERは上手で見たので、今度は下手。
というわけで、日向氏側の前の方で見てまいりました。
みるくは兎に角狭いというか、縦長のハコ。
ステージも横幅狭くって、フロアも狭い幅で縦長なんですね。
フロアもいくつかに別れてて、ドリンクがB1、ステージはB2
そしてキャパオーバーで詰めたため荷物持込NG指令が出まして
クロークがB3に展開しました。
B2に入りきらなかった人のために、急遽B3にスクリーンも出た様子。
待ちの間に散々「沢山人が入るので詰めてください」というアナウンスが。
始まる前から詰まってなんとなくテンション上がりました。

マネージャーさんから「ギグの際のご注意」みたいな前説。
そしてメンバーが入って来て、スタート。
WHITE ROOM〜からという、ちょっと張り詰めた感じの流れでした。
凄く好きな曲なので、一曲目というゆとりあるタイミングで聞けて嬉しかった。
ちょっと調子出るまで時間掛かった感もあって、多少不安でしたが。
泳ぐ鳥は途中で中断して、ギターチューニングというハプニング。
「狭いから、ぶんって(ギター振る身振り)するとドラムに当たる」
とか言い訳をしつつ、全体的にギター調子悪そうだったホリエ氏。
相変わらずMCは少なめというか、殆ど無く。
一応アルバムお買い上げありがとう、とか。ツアーやります、とか。
あと人が多いのを気にしてて、フロアを結構気遣ってました。
きつかったら下がって下さい。痴漢はいけません。とか言ってましたね。
痴女もいけません。ってホリエ氏が言ったら日向氏が、許します。とか(笑

アルバムからはBlue〜とNowarist、Dead〜、トルネード〜、Novemberist
何はともあれやっぱりBlue〜がかっこよくて痺れました。
ベースがまじで気持ちいい。たまらないです。
トルネード〜みたいな歌謡ロックっぽいのも、味があっていいです。
ていうかわたしはああいう路線大好きなので、聞けて嬉しかった。
どうやらトルネード〜は数年前に作った曲みたいですね。なるほど。

ホリエ氏、普段の声結構ぼそぼそ低めなのに歌声は高い所綺麗。
NowaristとかNovemberistとか、結構高い曲もちゃんと声出てた。
すごく耳障りが良くて、素直に聞ける歌声だなと思います。
歌詞結構間違えるけど、それもまあ生の醍醐味ですかね(笑
ギターはなんかちょっと調子悪そうに聞こえました。
CDのほうが音クリアだから仕方ないのかな?

ベース日向氏は三人の中で唯一マイク無いのにも関わらず
煽ったり叫んだり、フロアまでガンガン声が届いてきました。
乗り出してベース突き出して、頭ぶん回してベース弾きまくり。
ベースがしっかり曲を支えてる感じで、すごい良かったです。

そして、中央で暴れ狂ってたナカヤマ氏・・・
わたしは楽器の上手い下手はよくわかりませんが
とりあえず彼が半端なくパワフルなのは心底わかります。
まとめてた髪は二曲目で早速取れました(笑
DISCOGRAPHYとかの電子音、ナカヤマ氏が出してるんだと気付いたり。
ドラムの横にサンプラーみたいな機械がくっついてました。
スティックのお尻で、ていっとボタン押す瞬間見て、器用だなーと(笑
叩いて叫んで、そういう音も出して、コーラスもこなしてますからね。
ドラム、本当にパワフルで、全身に響く感じ・・・きもちいい音。

そうそう、DISCOGRAPHYとKILLER TUNE、アレンジ版カッコイイですね!
SOUND SHOOTERからだと思うんですが、ピュンピュンした音が結構増えてて。
KILLER TUNEは速度上がってってるように思えるくらい。
速くなってるのかは知りませんが、体感速度相当速いです(笑

フロアの雰囲気も結構良くて、大丈夫ですか、とか声かけあってましたね。
アンコール無かったんですが、しばらく拍手してて。
その間に生温いペットボトルが回ってきたりもしました(笑

アルバム購入者招待とはいえ無料ライブ。
それであんだけ盛り上げてアツくさせてくれるって凄いです。
すごい楽しんだし、アルバムひっさげてのツアーに期待しました。
東京はNHKホールですけど、追加でスタンディングあるといいな。
やっぱりテナーは立って、押して押されて跳びながら見たいです。



01.WHITE ROOM BLACK STAR
02.A SONG RUNS THROUGH WORLD
03.泳ぐ鳥
04.Blue Skins In Green
05.DISCOGRAPHY
06.The Nowarist
07.SAD AND BEAUTIFUL WORLD
08.Dead Head Beat
09.The Remains
10.Tornado Surfer
11.KILLER TUNE
12.PLAY THE STAR GUITER
13.The Novemberist
14.Melodic Storm
15.REMINDER
16.TRAVELING GARGOYLE
【2006.03.13 Monday 00:00】 author : ミオ
| ストレイテナー | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2012.01.31 Tuesday 00:00】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック