邦楽中心雑記

すっかり更新停滞中ですが
相変わらずあちこちライブ中心生活
ACIDMANを軸にのんびり行ってます
 
<< ストレイテナー/NHKホール | main | MAMALADE RAG/HEIWA REAL BEAT >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2012.01.31 Tuesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
Getting Better〜10th Anniversary Special〜
GBの10周年記念イベント行ってきました。
DJは片平実(Getting Better)
細美武士(ELLEGARDEN)ホリエアツシ(ストレイテナー)
そしてスペシャルゲストでハヤシヒロユキ(POLYSICS)
代官山UNITにて1000人規模でドカンと。

かけた曲一応まとめましたがDJイベなんで曖昧です。
ちげーよとかこんなのもあるよとかお気軽にお願いします。
詳細追記にて。
偶然3月のGBに参加していたわたしは13時にチケ引き換えだったんですが
ギリギリに行ったら物凄い沢山の人がすでに並んでて驚きました。
ああーみんな頑張るなぁ。
引き換えてから入るまでは代官山カフェ。
この後6時間外に出られないのか・・・
そう思いながらまったり過ごしました。

UNITは中がわりと広いのに、照明がかなり暗めになっておりまして
移動する時足元がわりと不安でした。
Queくらいの広さだと大丈夫なんだけどね・・・
オープンと同時にDJは始まってるわけで
UNIT初という連れと適当にぶらっと会場内見て回ってからフロアに。
何故だかライブばりに前に人が詰まってて驚きました。
前に詰め掛けたら踊れなくないか?????

ここから先は時間軸と共にブロックごとに振り返ります。
かけてた曲は知識と調査に基づく自分用メモですので参考程度で。
長丁場だったので、色々記憶違いもあると思われます。
勿論、曲順とかはめちゃめちゃですよ(笑



【15:00〜片平実】
わりとまったりした選曲だったような?
入ってすぐだったので、うろうろしてたりしてあまり聞けてないです。
思えば片平氏一回目が一番平和で良かったかもしれない。
早速飲んでましたが、飲みながらでもゆとりある人口密度でした。

Bad Day/Daniel Powter
Edinger/Waking Ashland

ホリエ氏が出てきたらフロアに驚く程人増えまくり。
でも別に何をするわけでもなく、片平氏とホリエ氏は舞台上で
あーだこーだと耳打ちしたり機材いじったりしておりました。
CBMDでバトンタッチ。


【15:45〜ホリエアツシ】
黒の半袖シャツの中にボーダーをお召しでした。
交代する前CBMDだったからか、わりと機嫌良さそうに。
それでもやっぱり客置き去りのマイペースセレクト。
見てた感じ、DJイベント初体験の人が沢山いたようですが
そういう人たちがどうしていいのやら手探り中なのに
ホリエ氏は黙々と曲をかけ、そっと口ずさみ、楽しげでした。
貴方もう少し優しくしてあげないと客ポカーンとしてますよ(笑
ブログで良さ再発見した様子だったスピッツかけたあたりで
ちょっとだけやさしい雰囲気になったフロアでした。
個人的に、TMGEかけたのが素敵だったと思います。
この日、片平氏かけなかったんですよね。
スピッツ→TMGEって若干不思議な流れでしたけど。

Club Foot/Kasabian
Sweetness/Jimmy Eat World
渚/スピッツ
カルチャー/thee michelle gun elephant
BLOC PARTYとかBENT FABRICも?

次のDJ細美氏が出てきて二人で何か話して笑ってるのですが
見てる側としては「あーなんか楽しそうですね・・・」って感じ。
お二人本当に仲良しさんですね。普通に楽しそうでした。
細美氏が着てたフルアマT見てホリエ氏がキャッキャしてたり。
Supernova/ELLEGARDENでバトンタッチ。

ちなみに細美氏登場あたりでがっと前に詰める波がありまして
恐ろしくてじりじり下がったり避けたりしていたら
真ん中あたりにいたはずなのにわりとサイドの後方に流されてました(笑
スパノバかかった瞬間拳がガーッと上がったりなんかしたりして
エルレのライブに来ているような気分を味わいつつ。
そういえばさっきの前への波、Tシャツ+タオルの人多かったなー。
でもDJイベントで首タオルってどうなのよ。


【16:30〜細美武士】
黒のフルアマT(FLAMってロゴのやつ)をお召しでした。
登場時はうしろ頭の髪はねてたんですが、DJ始まる前にキャップ装着。
スカパラ、Do You Want To/Franz Ferdinandでとりあえず肩慣らし。
そこからも相変わらず分かりやすい踊りやすい選曲。
普段洋楽聞かないわたしでも聞いたことがあるようなやつとか。
本人も楽しそうだし煽ってくるので、だいぶ親切でした。
ホリエ氏DJは「好きな曲をかけます」って感じですが
細美氏は「好きな曲かけるので一緒に騒ごう」って感じですよね。
会場を盛り上げる事を念頭に置いてかけてる感じしました。
ようやくちょっと暖まるフロアでしたが
やっぱしノリ方はエルレのライブさながら。

人多すぎて疲れてきちゃったので、途中で抜けてB3のSALOONへ。
B2のような人口過密も無く、落ち着いていい雰囲気でした。
ドリンクもこっちはそこまで混んでなかったです。
たらたらしてたらキラチュンかかって上は更にヒートアップしている様子。
細美氏のキラチュンの時のフリが毎回同じような気がしてならない。
あれ彼の中ではお決まりなんですかね(笑

星降る夜に/東京スカパラダイスオーケストラ
Juicebox/The Strokes
Mr. Brightside/The Killers
Vertigo/U2
Surf Wax America/Weezer
KILLER TUNE/ストレイテナー

キラチュンからAmerican Idiot/Green Dayでがっつり盛り上げてバトンタッチ。


【17:15〜片平実】
人がぞくぞくとフロアから出てくるところを逆流して前の方へ。
でもやっぱり半分より前は何故か押しがありそうなので端っこ(笑
洋・邦のバランスが半々よりちょっと邦楽寄りだったかな?
このブロック、聞きたかった曲沢山かけてくれて幸せでした。
BECR×YSIGとか、ハンドクラップ楽しかったです。
そしてVOLAがかかった瞬間一気にテンションUP(笑
プリマシの青木氏ソロは半端なくかっこいいですね。
VOLA→スパルタとかテンション上がるなぁ。
バンアパもかけてくれたし。
なんだかんだ結構踊ってた気がします。ハッピー。

Getting By/The Rentals
Nobody Puts Baby In The Corner/Fall Out Boy
泳ぐ鳥/ストレイテナー
ブラックアウト/ASIAN KUNG-FU GENERATION
スターフィッシュ/ELLEGARDEN
FOOL GROOVE/BEAT CRUSADERS×YOUR SONG IS GOOD
Principle of Machine/VOLA&THE ORIENTAL MACHINE
ピース/スパルタローカルズ
COCONUTS GIRL/THE BEACHES
higher/the band apart
FRONTIER BACKYARD、Ken Yokoyama、Zebraheadあたりも?


【18:00〜ハヤシヒロユキ】
片平氏の呼び込みでハヤシ氏登場。
ノリと勢いで前の方に飛び込みました。
とは言え押されないギリギリのラインにいましたが。
ヨン様の覆面にグレイのマフラー(タオルかも)を巻いての登場。
仕草が気持悪くて面白すぎました。
グラサンかけて帰ってきたウルトラマンからスタート!
ここからはもうDJというより妙なカラオケショーです。
不法集会とか言われても文句は言えないと思います(笑

繰り出されるエアギター・エアベース・エアドラム・エアバンジョー?
謎の顔芸、振り付け、そして妙に情感溢れるエアピアノ・・・
どっから持ってきたんだこの曲はといいたくなる曲の連続。
一時間ほぼずっと笑いっぱなしで楽しませていただきました。
印度とかホント楽しいよね。日本を印度に!「しーてしまえー!」って(笑
シーソーゲームは最早ハヤシ氏の持ち歌だと思われます。

途中からアシスタント?のフミ嬢も登場。
ヘドバンしたり煙草吸ったりしながら活躍してらっしゃいました。
そして袖で爆笑する細美氏。楽しげ(笑
勿論Xジャンプも散々やりました。二回まわしで。
終盤ヘリウムが登場して、声を変えて林檎殺人事件。
フミ嬢も前に引っ張り出して、声変えた二人でデュエット。
その時既にホリエ氏出てきてたんですが、準備しながら彼も爆笑。
何故かハヤシ氏に「キッスをするようにどうぞ」とヘリウムを吸わされ
「あー。あー?」とか声変えさせられてるホリエ氏・・・

帰ってきたウルトラマン
I My Me Mine/Polysics
HIGHWAY STAR/Deep purple
日本印度化計画/筋肉少女隊
X/X JAPAN
歯が抜ける/カステラ
誰だ!/電気グルーブ
カウボーイとインディアン/平沢進
シーソーゲーム/Mr. Children
Maybe Blue/ユニコーン
林檎殺人事件/郷ひろみと希樹きりん

風になりたい/The Boomで会場が一体化。ワイパーで。
変な動きをしてるハヤシ氏の後で、フミ嬢がホリエ氏に謝ってました(笑


【19:00〜ホリエアツシ】
物凄い勢いで流入してくる人の群れ。
押されるの嫌でじりじり下がってたら、物凄い後まで下がる事に(苦笑
変な盛り上がりをした後なので、非常にやりにくそうな空気でした。
「頑張れホリエ」「負けるな」等の激が飛ぶ中、ホリエ氏がかけたのは
光GENJIの剣の舞でした・・・!(面白すぎる
間奏で片平氏とホリエ氏によるライトセーバーチャンバラ(剣の舞?
ライトセーバー持参ってことは、これ仕込みですか(笑
ここも結構笑わせていただきました。ビクトリー♪

ボンスリ→ディスコの流れ、気持ちよかったです。
影響受けまくってるのが丸分かりですけど、カッコイイ。
やっぱりブログで良さ再発見発言してたYUKIちゃんもかけてて。
一回目よりもエレクトロ系っぽい音が多かったかな?
マイペース選曲なんですが、毎回気になる曲がかかるんですよ。
その数曲に出会うために聞いてます、ホリエ氏DJ。

ホリエ氏DJは酔ってからが面白いと信じてるんですが
ツアー中だからか、水飲みながらであまり酔ってなかった感じ。
飲んでないわけじゃないんですが、やっぱ強いんですね。
まあ、若干テンションは一回目よりも高めだったかな?
またヘッドフォン目に被ってたし(あれには何の意味が・・・?

剣の舞/光GENJI
The District Sleeps Alone Tonight/The Postal Service
Born slippy/Underworld
Discography/ストレイテナー
YUKI/長い夢

出て来てた細美氏とまた何やら遊んでから一曲マイク持って熱唱。
そして、かっこつけて「ワンツースリーフォー」とかカウントしてみる。
でも、カウントしたのにスタートミスって音出ない。
キメたい時にキマらない、すごいぞホリエアツシ。
微笑まれながらAddicted/ELLEGARDENでバトンタッチ。


【19:45〜細美武士】
はじめ数曲ホリエ氏が舞台上に残ってたんですが
曲かけながら楽しそうな細美氏の後でなにやらごそごそ。
細美氏の頭の後に剣の舞で出てきたライトセーバーを2本配置して
曲にあわせてつけたり消したり・・・TDLのパレード?
遊ばれてる事に気付かない細美氏でしたが、客の笑いに「?」って
ふと後を振り返り、遊んでるホリエ氏発見。爆笑。なんて事もあり。

出演してるのに全然ポリかからなかったんですが
ここでベイビーバイアスかけてくれました。楽しかったー
途中で袖からハヤシ氏が乱入してきて「落ちるよー!」(笑
女性Vo曲多めなまったりゾーンとかはさみつつも
最後までやっぱりわかりやすいというか「ぽい」選曲でした。
ラストは両手をあわせて深々お辞儀。

BABY BIAS/POLYSICS
Writing To Reach You/Travis
No One Really Wins/Copeland
The Mixed Tape/Jack's Mannequin
Basket Case/Green Day
El Scorcho/Weezer
Wake Me Up When September Ends/Green Day
Zebrahead、Sum 41あたりも?


【20:30〜片平実】
ラストは片平氏に戻ってアゲアゲな選曲で。
ピロウズ→エルレとか、すごい盛り上がり。
清志郎さん版のデイ・ドリーム・ビリーバーも良かったです。
全体的にわーっと楽しめた感じで。

MY FOOT/the pillows
Funny Bunny/ELLEGARDEN
デイ・ドリーム・ビリーバー/THE TIMERS
Married With Children/Oasis
Butterfly/Weezer
MORE FUN/PENPALS

ZEBRAHEAD、OFFSPRING、THE CLASH、The Smashing Pumpkins、ハイスタあたりも?

君という花/ASIAN KUNG-FU GENERATIONでラストスパート。
Melodic Storm/ストレイテナーでホリエ氏再登場。
曲途中でちょっと遊んだり煽ったりして楽しげでした。
ラスト、風の日/ELLEGARDEN・・・こっちも細美氏再登場。
別にアジカン否定しないけど、ここはポリが良かったんですよ。
そこがちょっとションボリでした。
でもまあ、楽しかったです!一言挨拶があってお開き。お疲れ様でした!


【まとめ】
どこのブロックでもそれぞれ山があって楽しめました。
洋楽詳しく無いけど耳に残ってるのとか沢山あったし。
ゲストDJ三人もそれぞれ個性出てて面白かったです。
ただ、何より人口密度が高かったのがなぁ。
半分くらいに薄めてくれたら、ずっと楽しかったです。
あと、やっぱりこういうイベントはなんだかんだオールがいいですね。
深夜の変なテンションが恋しかったです。
やっぱグッダグダになりながら踊ると楽しいんですよ。
というわけで、DJイベントはやっぱり深夜だね、という結果でした。
あと、ライブのノリの人が多いのも疲れるので微妙だなと。
前にいる人一緒でもやっぱりライブとは別物ですからね。
難しいかもですが、なんかその辺の線引き欲しかったです。
やーでもまたやって欲しいな。同じメンツで深夜にやりましょう(笑
【2006.05.20 Saturday 00:00】 author : ミオ
| DJ | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
【2012.01.31 Tuesday 00:00】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
はじめまして!
私もGetting行ってました。
ほんと楽しくて、かけていた曲を知りたくてレポを色々と探す日々でしたが、あまりいいものにめぐり合えず…
ミオさんのレポ、最高ですね。
それでひとつどうしても探してる曲があるんですが、
細美さんの2回目のDJでかけていた、サビが「レディオ!レディオ!」っていう歌詞の曲、
だれのなんていう曲か知ってますか?
もし知ってたら、教えて下さい!
あれ以来もう一度聞きたくてしょうがないんです!!

突然こんなコメントですみません。
お時間あるときにもしわかれば教えてください!
| ゆきんこ | 2006/06/15 3:37 PM |
ゆきんこさん、こんばんは。
DJイベントって、かけてる曲いいなと思っても何なのかわからなかいんですよね。
少しでもあの日の空気をレポで伝えられたら良かったです。

で、お探しの曲なんですが、残念ながら既に結構日がたってますし、記憶にないです、ごめんなさい!
お役に立てなくて申し訳無い限りです。
ただ、細美さんはDJイベントでお気に入りの曲を結構頻繁にかけるので、DJイベントに足を運べばその曲に再会出来るかもしれません。
もっと小さい規模のイベントならその場でその曲が何か聞く機会もあると思いますし、またイベントに遊びに行くのはいかがでしょうか。
あとは彼の好きなジャンルの音楽を沢山聞いてみるとか。
タワーの試聴機とかでかけてた曲に再会したりしますよ!
頑張って探してみてください。
それで、わかったら是非教えていただきたいです(笑
| ミオ | 2006/06/18 12:01 AM |
ミオさんありがとうございました!
確かに時間経ちすぎですよね…
SUM41とかzebraheadとかその辺だとカマはかけてたんですけど、
未だ分からず…

ちょっと自力でもう少し探してみます。
諦めずに!(笑)

またあのメンツでオールでやって欲しいですよね!
| ゆきんこ | 2006/06/18 12:23 AM |
レスした気になってました!
結局お探しの曲は見つかったのでしょうか?
細美さん曲作りモード入っちゃったからか、イベント出ませんしね。
細美氏+ホリエ氏なら有り得ると思いますが
そこにハヤシ氏が入るのはなかなか無いでしょうね(笑
まあきっと片平氏がGB等で企画してくれるでしょう・・・
もし次があったらまた楽しみましょうね☆
| ミオ | 2006/07/10 12:35 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Copeland - You Love to Sing
copeland の You Love to Sing のライブ映像
| エモパンクストリート | 2006/10/15 5:08 PM |